Friday 25 September 2015

【各国ちょこっと紹介】スペイン~サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼編~


皆さんサンティアゴ・デ・コンポステーラはご存知ですか?


(出典:wikipedia)

エルサレム・バチカンに並ぶキリスト教の巡礼地となっています。


サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂を目指す巡礼路が世界遺産に登録されており、毎年世界中から多くの巡礼者が巡礼にチャレンジします。




巡礼といっても全員が宗教的な精神に基づいて巡礼をしているわけではなく、
多くの人々がレジャー感覚で行っています。

巡礼路はカミノ・フランセ(フランス人の道)というフランスのサン・ジャン・ピエ・ド・ポートからピレネー山脈を渡ってスペインに入り、牛追い祭りで有名なパンプローナ、美食の町ログローニョ、世界遺産ブルゴス大聖堂が有名なブルゴス、レオンを通るルートが最も人気ですが、

巡礼路は他にもあり、どこから始めるか、どれくらい歩くかなどは自分で自由に決められるので非常に自由度の高い旅です。

(出典: wikipedia)





宿泊する場所はアルベルゲという宿泊施設がほとんどの村にあり、一晩5~10ユーロと格安で、キッチン付きのアルベルゲもあるので自炊も可能です。



一人だし、スペイン語話せないし・・・なんて思っていませんか?

サンティアゴ巡礼の一番の魅力は何といっても、
巡礼中に世界中の人々と友達になれること!


ほとんどの人が一人で参加し、歩いている間に友達が出来、一緒に歩くというのが一般的です。
アルベルゲでもキッチンで何か作ろうとすると、「一緒に作ってシェアしない?」なんて会話も日常的です。

そして、巡礼の公用語はほとんどが英語。
現地の人々と話す際はスペイン語を話せるにこしたことはありませんが、話せなくても、英語のみで通じる場合がほとんどです。そして他の巡礼者の人々、現地の人々はみんな優しいので、一人で苦労することはほとんどありません。

たとえ道に迷ったとしてもどこからともなく現地の人が現れ、身振り手振りで道案内をしてくれます笑。


日本ではあまりまだ認知度の低いサンティアゴ巡礼ですが、お隣韓国ではもうすでに大ブームで多くの人に認知されていますし、巡礼中も韓国人に会わない日は無いほど、多くの韓国人巡礼者が見受けられました。


大型連休、夏休み・・サンティアゴ巡礼に挑戦してみてはいかがでしょうか?
スペインの文化・景色・食を堪能しながら、世界中の人々と交流することで語学力も自然と向上していきますよ!


ピレネー山脈では雲の上を歩き続けます。




馬に乗って巡礼する人もいたり・・

朝霧に包まれながらのウォーキングは気持ちも安らぎます。

カップルで参加している巡礼者も多くいました。

牛の散歩と出くわす時も・・


夏はほぼ毎日朝日が見られます。

雨が降ると、みんなカフェでひと段落します。

世界的にも有名なワインの産地リオハ地方ではワインが蛇口から出てきたり・・

午前中、人気の無い町を歩くのもまた特別な気分。

こんな景色を独り占めすることだって出来るんです!



サンティアゴ巡礼に向けて、オランウータン・ジャパンで英会話のレッスンをしたり、現地の人と仲良くなるためにスペイン語に挑戦してみてはいかがでしょうか?


No comments:

Post a Comment