Monday 25 July 2016

【各国ちょこっと紹介】ドイツ・ベルリン【夏休み特別編・英語で旅するヨーロッパ】

今回も前回に引き続き、ヨーロッパの英語が公用語ではないけれど、英語の通じる魅力ある都市を紹介します。

今回は、ドイツ・ベルリン(Berlin)。

ドイツと言えど、とても広い。
同じ国にいながら、地域によって全く違う文化を楽しめるのが魅力。
そして今ヨーロッパの都市の中でも一番勢いがあると言っても過言ではないのが、ベルリン!
世界中から若者を魅了しているその理由とは?


①オシャレなのに気取らないベルリナー
まず初めに言えるのが、ベルリンに住んでいる人々・ベルリナーがとっても素敵。どこか自然体で観光客に対してもとってもフレンドリー。首都なのにカチッとスーツに身を固めている人よりは、ラフな格好の若者が多い。みんな自分のスタイルを持っていてとてもオシャレ。




②歴史が凝縮
ベルリンと言えば、ベルリンの壁崩壊があったように町中に歴史を感じるモニュメントや博物館がいっぱい。英語のガイド付きツアーなども充実しているので、とっても勉強になります。




③ベルリナーが大好き・ケバブ
ベルリンはトルコ系住民が多く、トルコ料理店が町の至るところにあります。なので、トルコに行かずとも、とっても美味しいトルコ料理が味わえます。おすすめはケバブ。たったの2.5ユーロほどでボリューム満点!歩きながら食べている人をよく見かけます。




④ヘルシー志向
ケバブはちょっと…という人におすすめなお店も勢揃い。ベジタリアンも非常に多く、ベジタリアンレストランも充実。オーガニック(ドイツ語ではビオ)専門店も。自転車通勤の割合も多く、ジョギングをしている人も多く見かけます。そして公園でみんな過ごすのが大好き。ベルリンは木々も多く、公園も多いので、緑の中で気軽にひと休み出来ます。




⑤ニベア
ニベアの青缶ブームがありましたが、ニベアはドイツ発祥。ベルリンにはニベアストアがあって、オシャレなデザイン青缶が勢揃い。お土産にも最適。







⑥クラブ
最近ではヨーロッパ出身のDJが数多く出てきていますが、彼らの聖地といっても過言ではないのが、ベルリン。クラブがいっぱいあり、土日だと公共交通機関が24時間運行しているので、終電を気にする必要もなし。思う存分エンジョイ出来ます。



ベルリンの魅力は、何といってもそこに住む人々。気取らず自分の好きなように、ベルリナーに混ざってベルリンをエンジョイしちゃいましょう!














No comments:

Post a Comment