Thursday 26 November 2015

【各国ちょこっと紹介】スペイン~サンティアゴ巡礼おすすめグルメ編~



スペインと言えば、やっぱり美味しい料理を期待しちゃいますよね!

サンティアゴ巡礼編に続き、
サンティアゴ巡礼(フランス人の道)で堪能出来る料理を紹介したいと思います。

☆ガスパチョ
トマトベースの冷製スープ。夏の定番スープです。
トマトを中心とした野菜・お酢・オリーブオイルと素材の良さが勝負のシンプルな味。




発祥はスペイン・アンダルシア地方ですが、
夏であれば前菜として出すレストランが多くあります。

スーパーに行くと紙パックに入ったガスパチョも売っています。

お酢のさっぱり感が夏バテ予防にぴったりですよ☆


☆トルティーヤ
スパニッシュオムレツこと、トルティーヤ。スペインでの朝食の定番です。
じゃがいもがたっぷり入っていて腹持ちも抜群。

スペインではチェーンではない個人経営のカフェが多くあり、
カフェの多くが店主お手製のトルティーヤを出しています。




☆ハム
スペインと言えば、生ハム・サラミ・チョリソ―!


肉屋では天井からハムが吊るされています。
美味しい、新鮮なのはもちろん、その安さにもビックリで、スーパーに行くとパック包装された種類豊富なハムが1ユーロ~手に入ります。



豪快な生ハム+メロン。スペインのメロンはお手頃でみずみずしくとても甘いです!

ピンチョスはスペイン北部で人気の一口サイズのおつまみ。
生ハム系のピンチョスも大定番です。写真は生ハム・バゲット・ガーリックバターのシンプルな一品。


☆ワイン
リオハ地方ワインに代表されるワイン大国・スペイン。


乾燥地帯に延々と長いワイン畑が広がります。


お昼のコース料理を注文すると、大体のレストランでは飲み物のチョイスがビール・水・ワイン。
ワインを注文すると、ワイン1本まるまる出てきます!


地元のお店に行くと、ラベルが張られていないローカルワインが1本2ユーロ程で売っていたりと、その安さにびっくり。



サンティアゴ巡礼ではワインの噴水(無料で蛇口からワインを提供している水飲み場)を通ります。


お店でワインなどの飲み物を通ると、小皿がサービスでついてくる場合が多くあります。こちらは、バゲットと生ハム。 


☆チョコレート
スペインのチョコレートとして有名ブランド、”VALOR”。VALORのチョコレートはスーパーや空港の免税店でも購入することが出来ます。


おすすめはVALORのカフェ。チョコレート系のスイーツが数多くそろっていて、チョコレート好きにはたまりません。


そしてスペインでホットチョコレートを注文すると、その濃厚さに驚くはず!まるで本当にチョコレートを飲んでいる程、カカオ分が多いんです。ホットチョコレートのお供はチュロスと呼ばれる細長いドーナツが定番。


☆コーラカオ(ColaCao)
日本で言うミロと同じで、チョコレート風味の牛乳に溶かす粉末タイプの栄養ドリンク。
スペインでは年齢に関係なく、非常にポピュラーなドリンクです。


特に寒い時にはコーヒーよりもやさしく体が温まります。
☆新鮮な魚介類
サンティアゴ・コンポステーラで有名なガリシア地方は新鮮な魚介類で有名。タコ料理が最もポピュラーですが、港町に行くと、新鮮な日替わりの魚が出てくるランチがタコよりもお手軽に堪能出来ます。


味付けはオリーブオイルと塩のみ。素材の良さが際立ち、日本人好みのシンプルな味付けが魅力です。


スペイン旅行を計画されている方も、今はその予定が無い方も、参考にしてみてくださいね☆


No comments:

Post a Comment