Monday 16 May 2016

【英語学習動画のご紹介】Youtubeで楽しくリスニング【アート系①・英語字幕付き】

リスニングは日々続けることが大事。
でも勉強したい気分とそんな気分じゃない日ってありますよね・・

そんなあなたに今回は、アートな気分の日におすすめのYoutubeチャンネルをご紹介します!


①The Art Assignment
(チャンネルURL:https://www.youtube.com/user/theartassignment/featured)

(出典:The Art Assignment, "https://youtu.be/KoU0E_ab36Q",https://youtu.be/KoU0E_ab36Q


アメリカのアート教育系チャンネル。有名なアーティストの紹介から、若手注目アーティストのインタビュー、アートの楽しみ方まで、アート関連の様々なトピックを扱います。

アートに詳しくない人でも楽しめるような構成になっているので、アートが身近に感じ興味が湧いてくるのではないでしょうか?

教育番組らしくきれいな英語・話し方なので、リスニングに特におすすめです。


②Every Frame a Painting
(チャンネルURL:https://www.youtube.com/user/everyframeapainting)

(出典:Every Frame a Painting, ”Akira Kurosawa - Composing Movement ", https://youtu.be/doaQC-S8de8


映画の楽しみ方を専門的に解説しているチャンネル。フォームであったり、音であったり、どの部分に注目すべきかがこと細かに語られています。

映画マニアならずとも映画好きには見てほしい、名監督・名俳優を取り上げて、どの部分に注目すべきか、どのように映画が作られているかなど雑学満載です!

少しテンポが速く、専門的な言葉が含まれていますので、リスニング強化に向いています。


③The Dictionry of Obscure Sorrows
(チャンネルURL:https://www.youtube.com/user/obscuresorrows)


(出典:The Dictionary of Obscure Sorrows, Onism: The Awareness of How Little of the World You'll Experience""https://youtu.be/IrBlmpqh8T0, )


多くの人々が共感できるけども、名前のない感情。そんな感情に架空の名前を付けて、その意味を紹介するチャンネル。映画のような映像、ポエムのようなセリフに引き込まれます。


囁くような優しい声と美しい映像に癒されます。
リスニング勉強が辛い人でも、こんなきれいなメッセージを聞いたら、また頑張ろうという気持ちになるかも。寝る前にもおすすめ。





全て英語字幕設定が付くので、初めは字幕をつけて、2回目は字幕なしでといったように字幕を活用してくださいね♪










No comments:

Post a Comment