Tuesday 17 September 2013

2020年東京オリンピック、日本人は外国人観光客を「おもてなし」できるのか?


2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたね。
いろいろ懸念はありますが、そうと決まったからには是非成功させて
被災地の復興、原発事故の収束に直接つながることを願います。

オリンピックとなると海外から多くの外国人観光客が押し寄せることになりますが、
日本は残念ながら「英語が通じない国」として有名ですよね…。
http://www.epochtimes.jp/jp/2013/09/html/d69662.html

大手ホテルや外食チェーンでは英語での対応やメニューが常識ですが、
小さな民宿や飲食店ではまだまだ対応できないところの方が多いでしょう。
そんなサービス業に従事する方にアンケートを実施したところ、
「外国人観光客の来店客数・売上の増加」を期待してはいるものの
接客のための十分な英語力があるかどうかについては
「まったくないと思う」「あまりないと思う」と答えた人で約8割を占め、
また現在の英語学習の状況にについては「学習する予定はない」
「学習を始めたいと思っているが、何も手をつけていない」で約9割という
なんとも消極的で残念な結果が浮き彫りになったそうです。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1309/17/news039.html

今現在外国語を一生懸命学習されている皆さんが7年後、

公共の場やビジネスなどいろいろな場面で
率先してそのスキルを活かせているといいですね。


スタッフS

No comments:

Post a Comment