Tuesday 28 July 2015

【各国ちょこっと紹介】イギリス英語VSアメリカ英語:文法編

英語と一口に言っても色々な国で話されていますよね。もちろん、それぞれの国で特徴が見られます。日本では圧倒的に多いアメリカ英語ですが、皆さんはイギリス英語とアメリカ英語の違いについてどのぐらいご存知ですか?

以前にも単語の違いをご紹介しましたが今回は文法を見てみましょう!

時制

傘をなくした。傘見なかった?

  • イギリス英語: I have lost my umbrella. Have you seen it?
  • アメリカ英語: I lost my umbrella. Did you see it?

有名ですがイギリス英語では現在完了形を多用し、米語では過去形を多用します。

ちょうど晩御飯を食べたところです。

  • イギリス英語: I have just had dinner.
  • アメリカ英語: I just had dinner.

イギリス英語では文法にのっとって現在完了を使いますが、アメリカ英語は単純に過去形を使います。

動詞

私は今朝シャワーを浴びました。

  • イギリス英語: I had a shower this morning.
  • アメリカ英語: I took a shower this morning

どちらも正しい文法ですがイギリス英語では「have」、アメリカ英語では「take」を使用しています。

他にも・・・。

風呂に入る、シャワーをあびる、休憩を取る、休みをとる

  • イギリス英語:have a bath, have a shower, have a break, have a holiday
  •   
  • アメリカ英語: take a bath, take a shower, take a break, take a holiday

動詞 Get

彼は賞を受賞しました。

  • イギリス英語: He has got a prize.
  •   
  • アメリカ英語: He has gotten a prize.

イギリス英語では「get」の過去分詞は過去形と同じくgotに、アメリカ英語では過去分詞はgottenになります。

日付の表記

  • イギリス英語: day/month/year
  •   
  • アメリカ英語: month/day/year

日本人としては、アメリカ英語表記の方が分かりやすいかもですね。

英語の音

文法が違えば音だって違います。まずは聞き比べてみましょう!

今回は文法を少しご紹介しました!興味があったら過去記事も是非覗いてみてくださいね。

No comments:

Post a Comment